Reactioブログ | 障害対応の救世主Reactio(リアクティオ)

Reactio(リアクティオ)の新しい機能やメンテナンス情報など、いち早くみなさまにお知らせ

障害対応管理ツール「Reactio」の製品サイトはこちら

Webhook機能リリースのメンテナンス告知

メンテナンスの日程

メンテナンス予定日時:5/26 16:00〜17:00

影響:上記日時にて、5〜10分程度利用できない時間が発生致します。

メンテナンスの目的

開発や運用業務において、大抵はプロジェクト管理ツールやチャットツールなど、複数のツールを使い分けているケースが多いかと思います。

GaiaXでも内部では、プロジェクト管理には「Trac」「Redmine」「JIRA Agile」「Backlog」があり、チャットツールには「Skype」「HipChat」「Slack」など、事業ごとやチームによって様々ツールを使い分けています。

そんな環境なので必然的に、障害やトラブルなどインシデントが発生し、Reactioへインシデント登録された際に「一斉通知」とは別に、インシデント情報の検知やステータスの変化、チャットメッセージなどを、既存ツールと連携して使いたいケースが増えてきているので、Reactioをより活用していくためにWebhookを提供することに致しました。

Webhookの活用イメージ

チャット連携

営業時間中だと「一斉通知」で携帯電話にコールするまででもないけど、メールだとすぐ気づけない。でもリアルタイムにチームメンバーにインシデントを通知したいケースがあります。
そのために、Webhook機能によって、プロジェクトの全員が参加しているチャットグループに、Reactioのインシデント情報を通知することができるようになります。

 

プロジェクト管理ツールへの連携

トラブルの内容によっては、障害検知から復旧までの対応が完了した後に、その障害内容をもとに詳細調査や再発防止など恒久的な対策を計画していくことがあります。

その時に、障害対応のオペレーションで記録された障害情報を手動で転記するのではなく、インシデントのステータスが変化すると自動でチケット化することができるようになります。

 

またリリース後に、Webhookについての詳細情報をご紹介致しますので、楽しみにお待ち下さい。