Reactioで送信される全てのメールについて、一定期間中に断続的に送信できない問題が発生したため報告致します。
Reactioをご導入頂いております企業および、運用で活用頂いておりますユーザーのみなさまに、ご迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。
本文にて障害内容の詳細と経緯・原因、対応内容について報告させて頂きます。
【障害発生日】
4月14日 5:00 〜 4月17日 9:00
【障害内容】
Reactioサービス内で送信される全てメールについて、断続的に送信できない状況が発生しました。
【発生原因】
3/16にリリースした機能改修により、通知に関するアプリケーションログが6倍となり、
サービス内メール送信数が一時的に増加したことにより、想定以上にログファイルの容量が肥大化したため、
メールを送信する役割を担っているサーバのキャパシティが不足したことにより、メールが送信できない問題が発生致しました。
3/16のリリース内容
blog.reactio.jp
【暫定対応】
肥大化したログファイルを削除することにより、メールが送信できるようになり復旧致しました。
【恒久対応】
アプリケーションログの出力基準や内容を見直すことによって、メール送信数が増加したとしても、ログファイルが肥大化しないように改修致しました。
以上